青空教室をしよう ~勉強は机の上だけじゃない~

こんにちは!まなび舎 のびーくのニハシです。
暑い日が続くようになりましたね。

のびーくのこちらのホームページでもご紹介していますが、
まなび舎 のびーくは楽しい造りの一軒家 ”のびーくハウス” を教室にしています。

普段はそれぞれの部屋で、先生一人、生徒一人のマンツーマンで学習時間を過ごしますが、
子ども達の興味に沿って、時にはいつもとは違うところで学習をすることもあります。

この日はこんなところで!

 

 

 

 

 

 

とってもいいお天気だったので、庭で、そら豆観察の「青空教室」をしました♪
「遠足みたいだね。」
「気持ちがいいね。」
「葉っぱのにおいかなぁ。」

机の上で作文用紙に向かっていると、
「書かなくちゃ!」と緊張で、気持ちもギュッと固まってしまうことが多いですね。
でも、こんな雰囲気なら心ものびのび!
感じたことも笑顔もどんどん出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

机の上だけ、プリントだけが「学習」ではないのですね。。。

「作文や日記が上手に書けません。」
こんな相談をよく受けます。
まなび舎 のびーくでは、「書く」前に「伝えたい気持ち」を引き出す時間を大切にしています。
誰かに、自分が感じたことを知ってほしい。
一緒に喜んだり、悲しんだり、怒ったりしてほしい。
子どものそんな気持ちにじっくりと応えていきます。
それが、コミュニケーションのもとになっているからです。

色々なところで、色々な方法で、子どもたちのワクワクやドキドキ、
「そうなんだ!」の気持ちや、「どうなるの?」の疑問、
心が感じることを、いっぱい、いっぱい引き出していきたいな、と思います。